【春(4~6月)の関東登山】初心者にオススメの山5選!【服装・持ち物も解説】
登山に興味はあるけど、最初はどんな山を選べばいいんだろう…
山に登る時って、服装とか持ち物ってどうしたらいいの?
登山はやってみたいけど、山選びや装備など分からないことは多いですよね。
そこで今回は、春の季節にオススメな関東の山と登山装備について紹介します!
この記事を読めば春の登山を楽しむために必要なことがわかります!
- 登山初心者には春の登山がオススメな理由
- 登山の際に必要となる装備
- 春にオススメな関東の山5選
一緒に春の登山を楽しんでみましょう!
関東には登りやすい山がたくさんある!登山入門の山のポイント
「登山は興味あるけど、全く経験のない自分には難しそう…」
そう思う方でも、大丈夫です。
関東には低山を中心に、初心者の初めてのステップとしてオススメできる山がたくさんあります!
易しめの山から挑戦してみましょう!
今回オススメする山は以下のポイントに注目して選びました。
- 電車とバス移動で登山口に行ける
- 登山道中に危険な場所が少ない
- コースタイムが5時間未満
- トータルの移動距離が10km未満
- トータルの登りが1000m未満
どの山にもモデルコースが存在しており、YAMAPやヤマケイオンラインなどでコースの距離・登り・難易度などの情報が見られます。
登る山を決めたら自分の体力に合った山なのか、確認してみましょう!
5選の中でも難易度分けしているので、自分に合う山とコースを選んでください!
登山初心者にオススメの季節!春ならではの山の魅力とは?
4~6月こそ登山初心者に強くオススメしたいシーズンです!
春の山はたくさんの魅力があります。
- 桜やツツジなどが見頃を迎える
- 5~6月頃は新緑の景色を堪能できる
- 夏前で涼しく登りやすい
もしかしたら「山の植物 = 標高の高い山に生えている高山植物」のイメージがあるかもしれません。
しかし春には山のツツジや桜が見頃になり、低山ならではの楽しみが増えます!
登りやすい登山道を歩きながら季節の植物を見て楽しみましょう!
また5~6月以降は新緑の時期であり、緑が生い茂る景色は山ならではです。
普段自然に触れる機会の少ない方にとっては新鮮な体験になること間違いなしです!
さらに春の山は涼しく、非常に登りやすい時期です。
初心者の方は4~6月のまだ涼しいシーズンから登山に挑戦してみましょう!
夏山は暑くて体力を大きく消耗するため、まずは涼しい4~6月のうちに登ってみましょう!
登山時の服装と必ず持っていくべきものを紹介!
今回紹介する山は初心者向けの山のため、靴は履き慣れたスニーカーや運動靴でもOK、服装も動きやすい格好であれば大丈夫です。
しかし靴に関しては、登山靴(トレッキングシューズ)を用意しておくことをオススメします。
- 足場の悪い山道でも歩きやすい
- スニーカーなどよりも疲れにくい
- 丈夫なので登山者の足を怪我から守る
- 防水素材のものもある
コスパの良いものでは1万円台で購入可能です。
予算に余裕のある方は用意しておくと良いです!
登山靴はザック、レインウェアと並んで登山の三種の神器と呼ばれています!
また他に登山の際に必ず準備しておくべきものは以下になります。
- ザック(リュックサック)20~30L
- レインウェア(雨具)
- 地図(紙地図or登山用地図アプリ)
- 行動食(必要な場合は昼食も)
- 腕時計
行動食はバーやゼリーといった手軽にエネルギー補給できるものがオススメ。
昼食とは別に1~2つ持っていくと良いです。
地図は販売されている紙地図でも良いですが、スマホアプリを活用するのもアリ。
「YAMAP」「山レコ」といった登山用アプリがオススメです!
アプリ上で登山計画やGPSの確認が可能なので、非常に重宝します!
春の山を満喫しよう!関東オススメの山5選
ここからは初心者向け・春の関東登山でオススメな山を5つ紹介していきます!
1.高尾山
最初に紹介するのは高尾山。
年間を通して登りやすく、季節ごとに様々な姿を見せてくれる人気の山です。
アクセスが非常に良く、ケーブルカーやリフトもあるため観光で来る方も多いです。
世界一登山客の多い山と言われているようです!
登山道はいくつか用意されており、中でもオススメは稲荷山ルート。
行きは歩きやすい土道と木製階段が続き、帰りはコンクリート道を通ります。
特に危険なポイントはなく、自然が豊かな稲荷山尾根を安心して歩くことができます。
山頂や帰り道には売店が立ち並んでおり、グルメも非常に豊富。
高尾山薬王院という1200年の歴史のある寺院に立ち寄れるなど、登山ついでに観光もたくさん楽しめる山となっています!
- 標高:599m
- 難易度:★☆☆☆☆
- アクセス
- 京王線高尾山口駅からすぐ
- オススメルート
- 陣稲荷山・1号路周回コース
- YAMAPのモデルコースはこちら
2.陣場山
2つ目に紹介するのは、先ほどの高尾山から10kmほど離れた場所にある陣馬山。
山頂にある白馬の像と開放感あふれるパノラマ景色が印象的な関東百名山です。
登山道は整備されていて歩きやすく、トレランの練習として走る方もたくさんいます。
定番の陣馬登山口バス停周回コースは9km弱と距離があります。
初心者でも安心して登れるコースながら登りごたえがあるオススメの山です。
「山を登った!」という達成感を味わいたい方にはピッタリだと思います!
- 標高:854m
- 難易度:★★☆☆☆
- アクセス
- 秦野駅もしくは鶴巻温泉駅から徒歩で登山口へ
- オススメルート
- 陣馬登山口バス停 陣馬山周回コース
- YAMAPのモデルコースはこちら
3.弘法山
次に紹介するのは神奈川県秦野市に位置する弘法山。
弘法山公園の桜が見所で、難易度もかなり優しいハイキングができる山です。
標高の高い本格的な山が難しそうと感じる方にはオススメな山です!
一番の見所は3月下旬~4月上旬の桜。
弘法山公園には多くの桜が咲き、例年多くの人が花見にやってきます。
桜のシーズンは友人やご家族と、軽い登山も兼ねて楽しく花見するのも良いですね!
小田急線・秦野駅や鶴巻温泉駅から登山口が近く、プチ登山ができる人気の山です。
- 標高:234m
- 難易度:★☆☆☆☆
- アクセス
- 秦野駅もしくは鶴巻温泉駅から徒歩で登山口へ
- オススメルート
- 浅間山・権現山・弘法山・吾妻山縦走コース
- YAMAPのモデルコースはこちら
春に登ってきた際の記事もありますので、こちらもご覧ください!
4.赤城山(黒檜山)
4つ目に紹介するのは群馬県を代表する日本百名山・赤城山。
正しくは複数の山が連なる連山が「赤城山」であり、その最高峰が「黒檜山」です。
黒檜山登山口からのピストンならかなり手軽に登れる上に景色も絶景です!
日本百名山ながら登山入門として強くオススメできる山です!
初夏の季節にはアカヤシオやレンゲツツジといった様々な種類の花が咲いています。
また赤城山は雪山入門としてもオススメできる山。
登山に慣れてきたら2月頃に初雪山として挑戦してみるのも面白いです!
初夏に登る場合赤城山は4月も一部雪が残っているようなので、5~6月に登ると安全です!
山頂標高は他の山に比べて高いものの、その分スタート地点から標高が高くなっています。
- 標高:1,827m
- 難易度:★☆☆☆☆
- アクセス
- あかぎ広場前バス停(前橋駅から70分)から黒檜山登山口へ
- オススメルート
- 黒檜山登山口 黒檜山往復コース
- YAMAPのモデルコースはこちら
5.棒ノ嶺(棒ノ折山)
最後に紹介するのは奥多摩に位置する関東百名山・棒ノ嶺。
アクセスも良く新緑が綺麗なため、4~6月の季節に非常に人気の山です。
4月下旬には山頂で桜を見ることができます。
棒ノ嶺は沢沿いを歩くコースがあり、手軽に沢登り感覚を味わえます。
他の山とは一味違う登山体験が楽しめるオススメの山です!
帰りは登山口近くにあるさわらびの湯で汗を流せるのも嬉しいポイントです!
沢沿いは滑りやすいため転落注意です。
今回紹介する山では最も難易度高めです!
- 標高:969m
- 難易度:★★☆☆☆
- アクセス
- ノーラ名栗・さわらびの湯バス停(飯能駅から40分)から登山口へ
- オススメルート
- 白谷沢・棒ノ嶺・滝ノ平尾根周回コース
- YAMAPのモデルコースはこちら
まとめ:この春は登山に挑戦してみよう!
今回は登山初心者向けの春にオススメな関東の山5選を紹介してきました。
春は景色・気候共に登山をするのに最適な時期となっています!
紹介した山を登ってみて、ぜひ登山デビューしてみてくださいね!
今回は、以上!!