キャンプ

【初めまして】筆者・Kohの自己紹介

komaru_blog

皆さん初めまして!

ブログを始めました、Koh(こー)と申します!

1記事目となる本記事では、

  • こ〜まるって誰?
  • どんなカメラを使ってきたの?
  • どんな記事を書くの?

についてご紹介します!!

Koh
Koh

何者かを知って頂けたらと思います!

こ〜まるの自己紹介

以下、ざっくりとした自己紹介です!

年齢と出身、住まい

20代半ばの男性です。

現在は東京都23区内に住んでいます。

出身は熊本県で、生まれてずっと暮らしていた地元を今年(2022年)4月に就職に伴って離れ、上京してきました。

仕事は?

都内でITエンジニアとして働いています。

大学時代の専攻は全く違いますが、自分でプログラミングをやってみて

「結構面白い!エンジニアに挑戦してみよう」と考えたことがきっかけです!

ちなみに、現在は開発というより運用・保守に寄った仕事内容をしています。

趣味は?休みの日は何をしているの?

1つのことをずっとやり続けてきたタイプではないので、色々やってます。

具体的には以下のような趣味を持っています。

  • 写真・カメラ
  • 登山・キャンプ
  • 読書
  • 旅行
  • ランニング・サイクリング
  • ゲーム・アニメ・YouTube
  • etc…
Koh
Koh

インドアとアウトドア、両方いけます!!

これまでは何をしてきたの?

小学生の頃から根っからのゲームっ子でしたが、中学でバスケを始め、運動もしました。

しかし球技が全くと言っていいほどに上達せず・・・

高校は陸上競技(長距離)、大学はサイクリングをしていました。

特に大学時代はロードバイクで日本全国を旅しており、

日本縦断(鹿児島~北海道)までを自転車で旅するなどしていました!

自転車で鹿児島・佐多岬〜北海道・宗谷岬へ。
Koh
Koh

自分の中で最も大きな人生の経験です!!

この自転車旅を通して、現在のカメラ・登山・キャンプといった趣味が派生して生まれてきたように感じています!

写真・カメラ趣味について詳しく

上記でお話しした日本縦断の旅の際に、記録用として初めてカメラを購入しました。

初めてのカメラ・EOS M。中古1万円くらいで購入

使い方を模索しながらも、旅の途中で星空や渓流の水の流れなどスマホでは撮れない写真を撮影でき、「カメラって面白い!!」と思ったのが、写真を趣味にしたキッカケです!

この頃から、カメラを構えて如何に綺麗な写真を撮るかを考える時間がとても好きだな〜と思うようになりました。

ちなみにこれまで使用してきたカメラは以下になります。

こ〜まるの使用してきたカメラ
  • 1台目:EOS M (1年使用)
    • 日本縦断の旅の記録用として購入。カメラについて右も左も分からないまま試行錯誤しながら写真を撮っていた。
  • 2台目:EOS Kiss M (1年使用)
    • 本格的に趣味として始めるために購入。当時の新しいモデルであり、マウントがEOS Mと同じなので持ってたレンズが使えた。
  • 3台目:EOS 6D MarkⅡ(1年使用)
    • 「フルサイズが使いたい!」と思い立ち購入。ミラーレスから入ったので、一眼レフの扱い方に戸惑った。
  • 4台目:EOS R (2年半使用)
    • 軽さと話題のフルサイズミラーレスを求めて購入。4年前のカメラながらも使いやすさと写りが良く、今も使用中。
  • 5台目:EOS R6 (つい最近購入)
    • もっと写真を撮っていくと決め、2022年末に購入。現状、買ってよかったと思える使い心地。これから使い倒していく。

写真を始めて5年以上、何だかんだでずっとCanonを使い続けています(正直、SONYやFUJIFILMなどの他メーカーもかなり興味あります笑)。

これまでの被写体は主に自然風景。今後はキャンプ・登山などをメインに撮影していき、これまであまり手を出さなかったポートレートにも挑戦したいと考えています!

どんな記事を書いていくのか?

このブログでは「こ〜まるのフォトぐらし」というブログ名の通り写真やカメラを中心に発信をしていきます。

現在は以下の4つのカテゴリーに分けて記事を書いています。

●カメラ・レンズ

●撮影アイテム・サービス

●アウトドア

●撮影日記・テクニック

特にアウトドアと写真の掛け算を個人的に推しており、登山やキャンプについての記事も書いていきます!

メインは写真・カメラについてですが、すでにアウトドアと写真を楽しんでいる方やどちらかに興味があるな〜という方にも役立つ記事を作っていきますので、たくさん読んでいただけると幸いです!

Koh
Koh

皆さんのお役に立てるブログを目指します✨

ABOUT ME
Koh
Koh
ブロガー/アウトドア写真家
25歳男性・東京住まい
カメラを構えると寝食を忘れる男

6年前にカメラを買って撮影を始めました。
使用カメラ:α7RV
被写体は主に自然風景やアウトドア。
主に登山やキャンプといった趣味と合わせて撮影を行っています。
記事URLをコピーしました